三重県津市大門9-2 (津都ホテルすぐ横)TEL: 059-227-3903

お知らせ

浦村のアサリ

女将です(^^)

昨日は鳥羽の浦村へ行ってきました!

目的は三重県産アサリをゲットすること!

勿論すみすでお出しするための♡

16-08-01-11-33-03-365_photo

牡蠣殻を活用したアサリの養殖に取り組み、最高の名誉でもある天皇賞を授賞している浦村アサリ研究会代表 浅尾大輔さんに了解を頂きお手伝いをさせていただきました!

以前は砂をかけばアサリが採れた浜も汚染され酸性土壌となりアサリが採れなくなった。それが研究会の皆さんのご尽力でアサリが採れるようになった!!!

素晴らしいことではないですか!

そのような取り組みにものすごく興味もあったのでとてもありがたい経験でした!

1470060809779

写真はアサリが大きくなるよう泥が詰まったネットの洗いをしてるとこです♪

一つ一つ手作業。

この作業をすることでアサリが成長する!

なるほど、ネットを綺麗にしてあげることでその中でアサリが住みやすい環境をつくってあげる。

手間をかけることで国産のアサリが採れるんです!

16-08-01-11-14-49-258_photo

なんとこのネットが3000個もあるそうで、このネットの中にはアサリがわんさかいるってことです!

ほんの少しですがお手伝いさせていただくことが出来てよかった~(^^)

1470060816075

お手伝いのご褒美にアサリゲット~♪ヽ(´▽`)/めちゃくちゃ嬉しそうやん私(笑)

というわけで明日は、しっかり砂抜きをしてすみすでアサリ出します!

明日をお楽しみに♪♪♪

浅尾さん昨日は本当にありがとうございました!

またお手伝いに行きます~♪ヽ(´▽`)/

♡感謝♡

おばんざいバルすみす


三重県津市大門9-2 フェニックスビル1F
(津都ホテルすぐ横)
059-227-3903

火曜日 - 土曜日
17:30 〜 23:00
定休日
日曜日・月曜日

呑んべえなおじさんと
グルメな乙女におくるお店・・・

地元三重のおいしいものを
お手軽な値段で楽しく・・・

それが「おばんざいバルすみす」です。

demo